After living in Thailand

美容や健康、食べ物、そしてお金について綴っています。

【Tabata Songs】でタバタ・プロトコル

タイでフィットネスと言えばルンピニー公園の青空筋肉ジムが昔から有名だが、もっと爽やかな人達が集うクーラーの効いたジムも最近では至るところにある。

 

だが私はニートで人見知りなのでそういうところには絶対に行かない。

 

自宅で筋トレをするときはいつも何か音楽をかけている。

 

高校生の頃に聞いていた音楽を引っ張り出してきて45分ぐらいに収まるように選曲する。

 

スタークラブ、フラットバッカー、ラウドネスメタリカメガデスハノイロックス。最近のやつではゴールデンボンバー宇多田ヒカル福山雅治今井美樹moumoon

 

その間に太陽にほえろのテーマ、ロッキーのテーマ、軍艦マーチ、陸軍分列行進曲を挟むと非常にテンションが上がる。

 

筋トレにはぴったりだ。

 

最近タバタプロトコルTabata Songsも入れていて、これが結構気に入っている。


タバタプロトコルとは立命館大学スポーツ健康科学部の田畑泉教授が科学的に証明した運動方法だが日本国内よりもアメリカを中心に海外で流行っている。


f:id:Gonsuu:20191019175425j:image

タバタプロトコルは本来心肺機能を強化するために研究され、科学的に証明された運動方法だ。

 

20秒間全力の運動を行い10秒間の休息をとる、それを8セット繰り返す。

 

Tabata Songsはその運動の始まりと休息の始まりで掛け声が入って知らせてくれる。

 


CrossFit Tabata

正直かなりキツイが、4分間で息が上がる感じが気持ち良い。

 

私はダイエットしてる訳ではないので有酸素運動の効果はあまり考えてない。

 

それでも

 

"ワカダウタバダー"

 

の掛け声で始まる4分間の運動は楽しい。

 

終わったあとはハイタッチしたくなるほど気分が上がるが一人なのでできない。