After living in Thailand

美容や健康、食べ物、そしてお金について綴っています。

タイ製東芝洗濯機【AW-A750ST】の復活

ある日
洗濯機;バン!
わたくし; ん?


二ヶ月後
洗濯機;バチン! ガガガがががが。
わたくし; どうしたのかな?


三ヶ月後
洗濯機;ガバン!バチン!ガバン!ガガガ〜ガガガ〜ががが〜


騙し騙し使ってきた7年ものの洗濯機が脱水しなくなった。


しばらく安静にしてカラの状態で脱水を回してみると、ガガガガガガがと言って今までにない大きな音で バン!と叫び洗濯機ごと横に5センチジャンプしてガクガク震えだした。

 

洗濯機が自分でジャンプするのを見たのは生まれて初めてである。


今買い換えるのは正直きついな~。

 

 

昔見たYouTubeで洗濯機を分解している動画を思い出した。


TOKYO JAPANのエンブレムが輝くAW-A750STの上面コントロールパネルからバラしていった。駆動系の不具合のはずである。


と言うかそれしかない。


f:id:Gonsuu:20191021170748j:image

配線も外して上面側からドラムが取り出せる状態にして層の底にあるネジをみたら6角のネジ山がボロボロに錆びていた。無理やり捻るとどうゆう事になるかはわかっている。


終わったなと思いながら元に戻していると、背面のパネルが簡単に外せるようになっていることに気付いた。


バカだな~僕。


そういえば昔見たYouTubeの動画ってドラムをお掃除するだけの動画だったような気がする。


背面のパネルを外し洗濯機を回してみると、噛み合っていなければならないギアが、回転数が上がってくると跳ね上がって外れてしまうのが原因だった。洗濯機を倒し底の部分をチョチョっと外す。


この状態で駆動系を分解してみるとプラスチックのギアが見事に削れていた。


よし!これさえ交換すればまた新品のように動くぞ~。


ということでパーツナンバーを調べて検索した結果、


Pricezaで最安値検索= 各等なし。


Lazadaで検索=無し。


Shopeeで検索= 出てこない。


11Streetで検索= 普通に無い。


WeloveShoppingで検索= あるはずない。

 

24Catalogで検索= あるわけない。

 


タイの通販サイトには全く引っかからない。

 

Googleで検索するとマレーシアのShopeeでは売っているがタイからは買えない。

 

ebayやAliExpressは絶対あると思うがいつ届くかわからないからイヤ。


ヤワラー(中華街)に行って手当たり次第に聞いてまわれば見つかると思うがニートなので外には出たくない。


とりあえずGoogleで手当たり次第に検索してやっとローカルの部品屋で見つけた。


f:id:Gonsuu:20191021170527j:image


定価550バーツのところセールで320バーツ+送料60バーツ。やった〜! 380バーツで新品(みたい)になるゾ~。


かくしてタイ東芝の洗濯機は今日も元気に動いている。