After living in Thailand

美容や健康、食べ物、そしてお金について綴っています。

webサイトのプログラミングを再び最初から学ぶ

だいぶ前に自分のホームページを作った。

仕事の依頼が来た時に、過去にこんな仕事をしましたと説明するのに紙媒体だと流石に面倒な時代になっていた。

 

当時は暇だったこともありHTML,CSS,など自分で適当に必要なところだけ勉強して、J-QueryコピペしてDreamweaverを使ってなんとか見れるところまでは出来た。



f:id:Gonsuu:20191025140750j:image

写真中心のページだったのでとりあえずプラグインを突っ込んで見栄えだけ凝った記憶がある。

 

素人が見様見真似で作ったので改善すべきところはたくさんあったのだが、とりあえず形になった事に満足してしまい、集中力がぷっつりと切れてしまった。

 

特にアフィリエイトとかは考えていなかった。

 

仕事の広告効果も期待していなかったのでSEO対策もまったく考えずにそのままほったらかしていた。

 

最近ブログの記事も増えてきたので広告でも入れてみようかと思い立ちASPに申請を出してみた。

 

ホームページがあったことも思い出したので一緒に色々と申請してみた。

 

ほとんどの申請は両方共通るのだが、なんとアマゾンだけは放置ホームページだけ申請が降りてブログの方は却下されてしまった。

 

う〜ん。

じゃあしょうがない。

 

ということでホームページをリニューアルすることにした。

 

がしか〜し。

 

やり方をスッカリ忘れてしまっている。

 

どうやってこんなもん作ったのか全く思い出せない。

 

悔しいのでまたイチから勉強することにした。

 

一部有料ではあるがProgateという無料の教材が良さそうだったので試してみる。


f:id:Gonsuu:20191025140241j:image

テキストをタグで囲んでみましょう!

といったところからはじめられる。

 

携帯アプリもあるので出先で時間が空いたときなどもマメに学習できそうだ。

 

この機会にしっかりと基礎から勉強してみようと思う。