After living in Thailand

美容や健康、食べ物、そしてお金について綴っています。

タイの通販サイトベストは? 最近の《ECサイト》を使ってみた感じ

タイもネットショッピングが一般的になってきて久しい。実際40度近い外気の中に出て買い物するよりも冷房の効いた部屋でパソコンの画面で全てが完結する方が楽に決まっているし、交通費を考えたらネットで買ったほうがよっぽど安い。


ということで全てではないですが私が今まで利用したことがあるサイトだけ紹介してみましょう。

 

 

LAZADA     

タイ国内最大手。中国資本。 外国人でも普通に買える。

https://www.lazada.co.th/


Shopee     

 シンガポール資本の会社。価格自体はLAZADAよりも安いが正直外国人には使いにくい。最安値と幅広い品揃えが魅力。

https://shopee.co.th/

 

411eStore(旧11Street)

韓国資本。一時期BTSの駅などで盛んに宣伝していたがやはりLAZADA,Shopeeの敵ではない感じになってしまった。最近このサイトで検索することは全くない。https://www.411estore.com/

 

WeloveShopping

アパレル関係が強い。女の子受けしそうなサイトデザイン。サイズ違いの返品や在庫確認など結局ショップの人と直接交渉になってしまうことが多かった。https://portal.weloveshopping.com/

 

24Catalog

日用品、日用雑貨関係、サプリメントなど 。一般的なサプリメントなどに限るがセールで格安になっている時がある。

https://www.24catalog.com/

 

 

この他にもTARAD, Homepro, Central, BigCなどがあるが、タイのネット通販業界ではLAZADA, Shopeeのツートップ状態なのでこの2社のインプレッションだけ紹介してみましょう。

 


LAZADA

f:id:Gonsuu:20191030210214j:plain

 

元々はドイツ資本の会社だったが2016年にアリババが買収した。その後も売り上げはどんどん大きくなり今では東南アジアのアマゾンと言われるまでに成長した。

 

タイ国内でも最も大きい通販サイトだ。タイに住んでいるとフェイスブックなどにも広告がしょっちゅう出てくる。

 

サイト内言語を英語かタイ語を選べるということはしっかりと外国人にも対応しているということ。実際外国人でもわかりやすい。

 

携帯アプリも使いやすい。同じスマホに銀行のアプリが入っていれば支払いも一瞬で済む。

 

商品に問題があって返品するときは当然送料はかからないがEMSの場合管轄の郵便局まで直接持っていかなければならない。必ずしも近所ではないのでこれが面倒である。

 

一般的には同じ商品であればShopeeよりも高い値段がつている。しかしながら安心という観点から言えばやはりShopeeよりも格段に上である。

 


Shopee

f:id:Gonsuu:20191030210302j:plain

 

タイ国内でグーグルで商品検索するとマレーシアやフィリピンのShopeeの商品がよく出てくる。タイShopeeでは取り扱いがないものも多い。はっきりとしたデータがある訳ではないがタイShopeeの品揃えは近隣諸国のShopeeよりも落ちるような気がする。

 

タイ語のみのサイトなのでタイ語が読めない限りグーグルのページ翻訳のお世話になる。PCサイトはまだいいがアプリだとお手上げ。

 

商品に問題があって返品するときも手続きがわかりにくく面倒である。

 

しかしながら返品はKerryが使える。

 

メールで問い合わせた時のレスポンスは良いが、返金する時もタイのAirPay経由での返金なので口座を作らないといけない。外国人には面倒だ。

 

実際、問い合わせの返答では、外国人の利用は基本的に考えていないとのこと。しかしながらタイの銀行口座さえあれば買い物はできるし問い合わせにも丁寧に対応してくれる。

 

品揃えはLAZADAと同じような感じだが多少商品の幅はあるようだ。

 

同じショップが出してる同じ商品でも価格はLAZADAよりも安く設定されている。


だが安い商品は気をつけないと中国本土からの発送となっていて到着まで時間がかかることがある。中国発送の商品はLAZADAにもあるがLAZADAの方が早く届く場合が多い。

 

スマホなどのガジェット類を買う時など、以前はタイの商品価格検索サイトPricezaで最安値を探すとShopeeがよく出てきたが、最近はShopeeが引っかからない時が多い。

 

Shopeeのサイト内で英語で検索しても出てこない。簡単なタイ語でやっと商品が表示されるのだがちゃんと英語表記の名前になっていたりする。どうもサイト内の検索システムがうまく動いてないみたいだ。これは痛い。

 

 

やはり使いやすさ、安心感でLAZADAに軍配が上がってしまう。