After living in Thailand

美容や健康、食べ物、そしてお金について綴っています。

タイで日本の地上波を見る。著作権的には完全に《アウト》だと思うが・・・


長いことタイに住んでいると無性に日本のテレビが見たくなる時がある。


ちょっと前まではMioMio や9tsu などのサイトでタダで日本のドラマが観れたが、規制が入ったのか最近はほとんど見れなくなっている。


大体パソコンの小さい画面でいちいち検索して探して見るのも非常にめんどくさかった。


タイのテレビドラマも最初のうちは物珍しさもあって結構面白かった。


が、長いこと見ているとストーリーや設定が大体パターンが決まっていてすぐに飽きてしまう。

 

お妾さんと本妻の確執、貧乏人と金持ち、欧米人みたいな顔した女優とオカマみたいな男優、リゾートとでっかいお屋敷と高級車、これが連続2時間週3日4日続くのである。


相当うんざりしてしまう。


ああやっぱり日本のテレビは面白いなと気づくのである。


タイには中国や台湾のサーバー経由で日本の地上波がほぼオンタイムで見ることができるサービスがたくさんある。


著作権的には完全にアウトなのだがフリーペーパーなどにデカデカと各社広告が載っている。

 

今回は業界最古で最も信頼できる”〜〜TV"というのが視聴できる知り合いの業者に申し込んでみた。

 

f:id:Gonsuu:20191104212426j:plain




1年契約で定価23,000 バーツ。お友達価格で安くしてもらった。


日本のケーブルテレビよりも高いかもしれないがこちらはBSやらWOWOWやら、何と84チャンネルも観れて全てのチャンネルで 2 週間前までの過去番組も観れるのだ。


この業者はタイのこの手の業界では最高値の部類に入るが安い業者はトラブルも多いのだ。


昔は画質もガキガキでひどいものだったが最近の映像はびっくりするほど綺麗に映る。


ネット経由で配信されているので自宅のネット環境によってはフリーズすることもあるが大体3 、4Mbps 出ていればストレスなく見れる。


試しにスマホテザリングで繋いでみたが全く問題なかった。


設置はいたって簡単で、ルーターみたいな小さい受信機をHDMI でテレビに繋いでWifi かLAN ケーブルをつなぐだけ。受信機なしでパソコンのブラウザースマホタブレットのアプリで観るプランもあるそうだ。

 
ネット経由なので小さい受信機とネット環境があれば世界中どこでも視聴できるのだ。


ちなみにネット環境さえあれば日本国内でも普通に観れます。

 

よくよく考えてみるとかなりやばい商品であることは確かだが、タイの日系レストランや居酒屋などで放送している日本のテレビ番組はほぼ100パーセントこの商品なのだ。

 

実はこの商品、日本のテレビ番組に限らず、韓国や台湾、中国本土、アメリカなどのテレビ番組版もあるのだ。そちらはホテルなど、法人向け商品だそうだ。