After living in Thailand

美容や健康、食べ物、そしてお金について綴っています。

【腋臭症】と湿った耳垢と縮毛の関係

 

ワキガの匂いの原因は皮脂と細菌です。

 

人間の汗の分泌線は2種類あり、汗として水分を出すエクリン腺は全身に分布し体温調整の役割をになっています。

 

もう一つは汗と共に低級脂肪酸という皮脂も分泌するアポクリン腺です。これは耳の中、腋窩、乳輪、陰部などに分布しています。

 

耳垢が湿っている人にワキガが多いと言われるのはこのためですが、必ずしもそれだけが原因ではありません。

 

このアポクリン腺から分泌する皮脂を表皮にいる細菌が分解することによって匂いが発生しますがその程度には個人差があります。

 

この匂い自体はフェロモン臭というセクシャルな機能もある正常な人間の現象です。

 

しかしながらやはり強すぎる場合は日常生活で不都合が生じてしまいます。


f:id:Gonsuu:20191028041528j:image

 

治療法としては【塩化アルミニウムローション】で汗自体を抑えるという治療法か、あるいは最も抜本的な治療で腋臭症手術によって皮膚の裏側からアポクリン腺を取り除いてしまう方法があります。

 

しかしながら、生活習慣を改め皮膚の細菌の繁殖を抑える事でもかなり改善されます。

 

1-小まめにシャワーを浴びる
2-薬用石鹸を使う
3-日中はアルコールなどで消毒する
4-制汗剤はアルコールで消毒した後に塗る
5-除毛する
6-天然素材の衣類を使う
7-生活のリズムを整える

 

以上の事を実践するだけでもかなり改善されます。

 

ちなみに縮毛とワキガの因果関係は確認されてないそうです。

 

黒人のほぼ100%が腋臭体質なので逆説的に縮毛=腋臭となったのでしょう。