After living in Thailand

美容や健康、食べ物、そしてお金について綴っています。

《グルタミン》のススメ。筋トレにこのサプリメントが必須の訳

f:id:Gonsuu:20191101174111j:plain

 

ボディーメイクしてる人たちの間でプロテインマルチビタミンは何がいいかという話はよくしますが、その中に《グルタミン》という名前のサプリメントがたまに出てきます。

 

旨味成分のグルタミン酸ではなくただの《グルタミン》です。グルタミン酸は《グルタミン》の代謝物であり全くの別物です。

 

筋トレがハードになってくると特にその有難味が分かってきます。筋トレ上級者は必ずと言っていいほど摂取しているサプリメントです。


筋肉は食物として口から入ったタンパク質を分解し合成して、さらに分解合成という代謝を何度か繰り返すことによって作られます。

 

激しい運動や筋トレは筋肉組織を破壊します。そしてその破壊された筋肉を修復しようとして、体内にある《グルタミン》がエネルギー源として使われます。

 

そして免疫機能の主役ともいえる血液中の白血球もダメージを受けた各組織に集まるため一時的に免疫力が低下します。リンパ球などの免疫細胞も《グルタミン》をエネルギーとして使っているのです。

 

だから筋トレがハードになってくると風邪をひきやすくなるのです。体は筋肉がついて健康そうに見えるのになぜかすぐ風邪をひいたりお腹を壊しやすくなります。

 

確かに鍛えられた肉体は健康的に見えます。しかしながらハードな筋トレは実はその代謝量の多さゆえ内臓や免疫機能には一時的に多少の負担をかけてしまうのは事実なのです。

 

サプリメントを否定する人もいます。実際にプラシーボ効果が大きいのも事実です。確かにしっかりとした食生活ができていればサプリメントなどは必要ないとも言われます。

 

しかしながらそれは完璧な食生活ができての話なのです。

 

激しい運動をするアスリート達から《グルタミン》というサプリメントは重要視されています。何故ならば、筋トレや激しいスポーツという行為、普通に生きていく分には全く必要のない行為をすることによって過度に失われてしまう栄養素があるのです。

 

アスリート達はそれを補う必要があり、その中でもグルタミンは効果が顕著に体感できるサプリメントなのです。


体感できる効能を一言で言うと、「風邪をひかなくなる」です。

 

これに尽きます。 

 

オプティマムニュートリション グルタミンパウダー ノンフレーバー (国内正規品) (600g)【オプティマムニュートリション】

価格:4,980円
(2019/11/1 17:36時点)
感想(0件)

L-グルタミンパウダー 1kg NOW Foods(ナウフーズ)

価格:4,495円
(2019/11/1 17:38時点)
感想(0件)

オプティマムニュートリション グルタミンパウダー ノンフレーバー (国内正規品) (300g)【オプティマムニュートリション】

価格:2,980円
(2019/11/1 17:39時点)
感想(1件)