After living in Thailand

美容や健康、食べ物、そしてお金について綴っています。

2019-10-19から1日間の記事一覧

奇跡のハーブ【ツボクサ】その効果はいかに

ツボクサ(あるいはゴツコラ)のことをタイ語では"バイボボ"と呼ぶ。 タイ語から正確に訳すと"バイブァボック"と発音するそうだがタイの市場ではバイボボで普通に通じる。 バイが"葉"の意味でボボが名前。九州の皆様失礼。 英語名はIndian pennywortである。…

汗ばんだ脇の下の匂いはこれで解決! デンマークから奇跡の制汗剤《エティアキシル》

タイは一年中暑い国ですが、長く住んでいると40度を超えていても今日はちょっと暑いなぐらいしか思わなくなってしまいます。 しかし、体は正直に反応するもので暑いと汗がたくさん出ます。早朝少しでも汗ばんでしまうとその日は一日中汗の匂いが気になってし…

鼻毛を抜いたら歯が痛くなった

バンコクの空気は汚い。 都内の道路の整備はほとんど進まないのにコンドミニアムは路地裏にまで立ち始め、自動車は爆発的に増えていく。 道路を広げたり整備できないのは行政に力がなく用地買収できないからだという話しもある。 空気は益々汚れ続け、人々の…

【Tabata Songs】でタバタ・プロトコル

タイでフィットネスと言えばルンピニー公園の青空筋肉ジムが昔から有名だが、もっと爽やかな人達が集うクーラーの効いたジムも最近では至るところにある。 だが私はニートで人見知りなのでそういうところには絶対に行かない。 自宅で筋トレをするときはいつ…

タイの【テラピア】と明仁上皇陛下

京都新聞記事からの抜粋である。 2007年、天皇陛下は大津市で開かれた「全国豊かな海づくり大会」の式典で驚きの発言をされた。 「ブルーギルは50年近く前、私が米国より持ち帰りました」 「当初、食用魚としての期待が大きく、養殖が開始されましたが…

耐えられない腰痛。からの筋トレ

寝そべってノートパソコンを長時間使うような時期がしばらく続いたある日、ちょっとした弾みから腰痛が始まった。 日に日に悪くなり、じっと横になっていても耐えられないほどの痛みになった。立っているか歩いている方がまだ楽だった。 タイで売っているコ…

ラオスのチムチュム タイのチムチュム 似て非なる南国の鍋料理

タイ料理として人気があるタイスキは中国系タイ人がクーラーのガンガン効いた店内で火鍋を出したのが始まり(Cocaのことである)と言われるが、実際の原型はイサーン地方の鍋料理チムチュムではないだろうか? そのイサーン地方と食文化的基盤や言語もほぼ同…

タイ産ナンプラーの最高峰【アバロン・ブランド・プレミアム】

正直、タイで一般的に売られているナンプラーは臭くて塩っぱいだけで取り立てて美味しくはない。日本の魚醤、しょっつる、いしる、イカナゴ醤油などとは、値段の違いは有るにしても比べるべくもない。 私が過去東南アジアで本当に美味しいと思った魚醤は20年…