After living in Thailand

美容や健康、食べ物、そしてお金について綴っています。

鼻毛を抜いたら歯が痛くなった

バンコクの空気は汚い。


都内の道路の整備はほとんど進まないのにコンドミニアムは路地裏にまで立ち始め、自動車は爆発的に増えていく。

 

道路を広げたり整備できないのは行政に力がなく用地買収できないからだという話しもある。

 

空気は益々汚れ続け、
人々の鼻毛も伸び続ける。

 

ある日いつものように鼻毛を毛抜で抜いていた。


ついいつもの癖で涙を流しながら一本残らず抜いてしまった。

 

ばい菌が入ったのか次の日鼻穴が熱っぽくて痛い。

 

いつもの事なので放っておくと今度は上顎の歯茎が痛くなり前歯の付根が痛くなってきた。

 

ちょっとヤバイんじゃないかと思いネットで調べると、鼻毛を抜いて毛根が傷つくとそこからバイ菌が入って炎症を起こし化膿する危険があるそうだ。

 

放っておくと炎症が脳にまで達して取り返しがつかなくなる場合もあると書いてる。

 

2, 3年前にブラジリアンワックスで鼻毛を抜くGossoというのが話題になってユーチューバーがみんなやっていたが、バイ菌入って病院行った人っていないのだろうか?

 

私の場合はバイ菌が歯の方に行ったみたいだ。

 

少し怖くなったので今回も抗生剤のお世話になることにした。

 

調べた結果、ファイザージスロマック(アジスロマイシン)が良いようだ。


f:id:Gonsuu:20191019191907j:image

 


薬局で薬剤師から症状を細かく聞かれ、薬の摂取の仕方を丁寧にレクチャーしてもらった。


あっという間に良くなった。

やはり病院に行くよりもこっちのほうがはるかに安くてお手軽だ。

 

がしかし。

 

鼻毛は抜くものではない。


鼻毛カッターで切るべきだ。