After living in Thailand

美容や健康、食べ物、そしてお金について綴っています。

タイの強烈マウスウォッシュ【C20】

タイのお土産と言えばこれ。

 

言わずと知れた【リステリンNo.6】である。


f:id:Gonsuu:20191021030410j:image

日本のリステリンとは成分が違っていて虫歯予防に効果があるフッ素が入っているそうだ。

 

しばらく愛用していたが、ある日歯が痛くなった。

 

すぐ歯医者に行けば良いのだが、とりあえず何か良いものはないかと検索していたらバンコクの薬局屋さんのブログで【C-20】というタイローカルのマウスウォッシュを発見した。

 

歯医者で口内の消毒に使われるクロルヘキシジンが入っているそうだ。


早速オンヌットの行きつけの薬屋ロングローイ・ファーマシーに行って写真を見せると直ぐにだしてくれた。

小さいボトルが35バーツ(約120円)、大きいボトル360ml入が60バーツ(約200円)である。


f:id:Gonsuu:20191021030309j:image

ちなみにここの薬局、圧倒的に他の薬局よりも安いのでよく行くのだが常に混んでいる。

 

列は一応なんとなくあるのだが横入りも自由なので精神的に強くならないとなかなか目的の品が買えない。

 

中国人になったつもりでグイグイ前に出て行かないとカウンターにたどり着けない弱肉強食の世界なのだ。

 

周りにいるのは病気で弱ったジジババの皮を被ってはいるが中身は飢えたライオンだ。

 

精神的に弱っているときはかなりきついショッピングになる。

 

自分も過去何度も挫折した。


【C20】の使用感だが、正直ヒドイ味と匂いではあるが消毒されてる感は半端なくある。

 

問題点は、舌が痺れて麻酔した時のように感覚がなくなり、朝使うと一日中食べ物の味が分からなくなることぐらいである。

 

当然鼻も麻痺するので自分の口臭ががどんなに臭くても気にならなくなる。

 

値段も安い。先日、毎回ロングローイ・ファーマシーで買うのも辛いのでタイの通販で探していたら、【C20】のBlueSally味というのを発見した。


f:id:Gonsuu:20191021025823j:image

こちらはちょっと高くて小ボトルで60バーツ。

 

今度試してみようと思う。